埼玉自動車大学校

■2010年11月29日(月)  シビックインター 谷口信輝号
20101117.jpg 800×600 221K今シーズンシビックインターシリーズに谷口信輝選手が使用していたマシンの大掃除をしました。

前後のバンパーはもちろん、サイドスカートも外して普段磨けない部分も磨き込みました。

こんなところにもかよ・・・と思うぐらい想定外のところにもタイヤカスが入り込んでいました。

■2010年11月26日(金)  トゥデイ ブレーキライン交換
20101125.jpg 800×600 170Kブレーキラインをステンメッシュの物と交換しました。

アールズなどの取り扱いで有名なキノクニの製品です。

これでブレーキング時のペダルタッチが良くなること間違いなし!

この作業でトゥデイは、ほぼ仕上がりました。

1月になったら練習開始です!

待ち遠しいです。

■2010年11月24日(水)  トゥデイ エンジンマウント強化
20101124.jpg 800×600 212Kトゥデイのエンジンマウントを強化しました。

市販の強化剤を使いましたが、硬度が4段階選択できます。

ボデーへのダメージを考えて柔らかいほうから2番目を選択しました。

取り付けてテストコースを走ってみましたが、シフトフィーリングがかなり向上しました。

これによりシフトミスをする確率も減ったはずですね。

マシンが日に日に進化していきます。

このマシンで戦うのが楽しみになってきました。

■2010年11月19日(金)  トゥデイ L.S.Dならし
20101119.jpg 800×600 264K先日組み付けたL.S.Dの「ならし」をしました。

作業の都合でフロントバンパーは付いていません。

8の字に走行できるようにパイロンでコースを作り、

約50分間走行しました。

8の字走行することで左右均等に当りをつけていきます。

K4-GPドライバ以外の学生も「ならし」でドライブしました。

サーキットで走行するまでに改良したいことが何点か見つかりました。

作業の模様を紹介していきますね。

■2010年11月16日(火)  トゥデイ 戦闘力アップ
grp1116162105.jpg 800×600 195K来年夏の1000Km耐久に向けて戦闘力アップを目指して

いろいろと知恵をしぼってマシンを造りなおしています。

これまでに足廻り(サスペンション)やホイールサイズ&タイヤの変更をしてきましたが、

今日、ATS製のL.S.D(リミテッドスリップデフ)を組みました。

これまでやってきたことを総合するとコーナーリングスピードが格段に速くなるはずですが・・・

あとは運転手さんの問題です。

これで今回の戦闘力アップ作戦は完結かな?

2月にK4-GPが開催されそうなので

参戦することを前提に練習走行に行くしかないでしょ・・・

■2010年11月11日(木)  封印
20101109.jpg 800×600 206Kシビックインターシリーズで♯18谷口信輝選手のマシンのエンジンです。

シーズンが終わり、早速エンジン降ろしです。

H.O.Aの検査を受けるためです。

シーズン中に上位入賞の多いマシンのエンジンにレース後の再車検時に封印されます。

写真のようにシリンダヘッドカバーのナット&マニホールドのボルトにワイヤーを通して封印。

それとオイルパンのボルトもワイヤーを通して封印されます。

インテグラ東日本シリーズの最後の年にも検査を受けた経験があります。

速いマシンの宿命です。

■2010年11月08日(月)  シビックインター 最終戦 谷口信輝選手 ♯18
20101108-3.jpg 800×600 194K谷口選手も金曜日から好調でした。

予選では、2′23″714でGT500ドライバの金石年弘選手に1/1000秒差で2番手につけました。

決勝は、1周目から白熱したトップ争いを繰り広げ・・・

ファイナルラップのスプーンでINを刺し、逆転優勝を飾りました。

注目のシリーズチャンピオン争いは、前戦までのポイントリーダー♯1松井選手が12位で終わったために同ポイントとなりました。

・・・が、しかし・・・

残念ながらシリーズ第2位でした。

シリーズ第2戦が痛かったですね。

1年間の応援ありがとうございました。

■2010年11月08日(月)  シビックインター 最終戦 伊藤博之選手 ♯8
20101108-2.jpg 800×533 163K昨晩シビックインターシリーズ最終戦が行われた鈴鹿から戻りました。

金曜日の練習走行の状態は良く

予選結果に期待しましたが・・・

なんと2′24″台に11台が入る大混戦。

さすがインターですね。

予選は、12番手。

決勝は1周目に2度他車との接触があり

タイヤバーストで残念ながらリタイヤ。

不運が多いシーズンでした。

■2010年11月08日(月)  もてぎチャンピオンカップレース 最終戦
20101108.jpg 800×600 213K昨日で「2010もてぎチャンピオンカップレース」が終わりました。

最終戦の順位は、予選8/13位、決勝6/13位でした。

土曜日にマシントラブルで満足に走行できなかったので

日曜朝の予選は残念な順位でした。

もう少しタイムがでたはずなんですが・・・

決勝では、気持ちを切り替えて果敢に攻めました。

抜きつ抜かれつを繰り返し、一時は5位を走行していました。

レース終盤に痛恨のシフトミスで6位に順位を落としましたが、何とか入賞できました。

シリーズでも5位に入賞したようです。

招待状が待ち遠しいです。

一年間応援ありがとうございました。

■2010年11月05日(金)  もてぎチャンピオンカップレース インテグラ
20101026-2.jpg 800×600 206K今週末は、「シビックインター」と「もてぎチャンピオンカップレース」が同時に開催されます。

シビックインター班は、すでに鈴鹿入りして今日練習走行しています。

もてチャン班は、明日サーキット入りしてレースに臨みます。

今日は、インテグラのブレーキダクトの交換の模様です。

N1規定で50パイなんです。

もうちょっと大径の方が、効果大だと思うんですが・・・

作業者は、インテグラのドライバ須田真二(長野南高校出身)です。

それにしてもツナギが汚いですね。洗濯。洗濯。



インテグラも現在シリーズ第5位。

シリーズ第6位以内入賞を目指して頑張ります!

■2010年11月04日(木)  シビック 谷口号 準備完了
20101101.jpg 800×600 256Kシビックインター谷口信輝選手のマシン準備も終了しました。

昨日アライメントを調整して、コーナーウエイトを測定しました。

積み込みも終了して

今晩、最終戦の鈴鹿に向けて出発します。

明日の走行枠は、2本しかないので時間を無駄にしないように頑張ります。

シリーズトップの松井選手とは、16ポイント離れていますが

逆転シリーズチャンピオンを目指して頑張ります。

過去ログ 2010年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 



埼玉自動車大学校