埼玉自動車大学校

■2011年02月28日(月)  シビック 谷口信輝号 フロント&リヤハブ オーバーホール
20110229.jpg 800×600 192Kシビックインター谷口信輝選手のマシンメンテナンス。

フロント&リヤハブのオーバーホールをしました。

フロントは、ハブベアリング&ハブ交換。

リヤは、ハブベアリングユニット交換。

今シーズンのチャンピオンを目指しての第一歩です。

■2011年02月24日(木)  インテグラ フロントハブ&ナックル
grp0224165111.jpg 800×600 182Kトゥデイのエンジン加工がまだ終わってこないので・・・

インテグラのフロントハブ&ナックルの交換をしました。

1年間かなり酷使した重要な部品なので、来シーズンのために交換です。

ハブ廻りの他にロアボールジョイントを交換したかったのですが、

ナックルと一体構造なのでナックルAssyでの交換となりました。

■2011年02月23日(水)  段付修正
20110221.jpg 800×600 177Kトゥデイのエンジン。

マニホールドガスケットにあわせてマニホールド&ヘッドの段付修正をしました。

少しですが段差がありました。

この作業で少しでも吸入抵抗が減ればいいんですが・・・

■2011年02月22日(火)  谷口信輝シビック お色直し
20110224-3.jpg 800×600 207K授業が終わる頃には・・・

←←チャンピオンシップホワイトに戻りました。

去年の今頃に戻ってしまいました。

カッティングとかステッカーを貼るのは

大変なんですけど

剥がすのは一日でこの通りです。

さて、今シーズンのカラーリングは???

まだ私たちも知りませんよ。

■2011年02月22日(火)  谷口信輝シビック お色直し
20110224-2.jpg 800×600 183K午前中は

←こんな感じに・・・


つづく。

■2011年02月22日(火)  谷口信輝シビック お色直し
20110224.jpg 800×600 272K今日は朝から

←記念写真。

何の記念かと言うと・・・

昨シーズンのカラーリング最後の日です。

これからカッティングシート全剥がしです。

つづく。

■2011年02月18日(金)  特別講話
20110222..jpg 800×600 193KRSファインの河野高男代表。

本校特別講師の谷口信輝選手。

の2名が来校してくださり、全学生を対象に特別講話を実施しました。

進行役としてモータースポーツ科2年の堀挙士朗君(都立世田谷総合高校出身)と高畑翔平君(新座高校出身)がステージに上がりました。

ちょっぴり緊張気味でしたが、なんとか無事に終了しました。

今年もシビックインター頑張りますよ!!

■2011年02月17日(木)  ロッカーアーム重量合わせ
20110220.jpg 800×600 200Kロッカーアームの重量合わせもやりました。

こんな小さなアルミの部品でも

一番重いものと軽いものの重量差が1.6gもありました。

これで重量合わせのできる部品は全部やりました。

エンジンは速くなりそうだけど、運転手は速くなるのかな???

■2011年02月16日(水)  コンロッド重量合わせ
20110218.jpg 800×600 182Kコンロッドの重量合わせです。

ピストンほど大変ではありませんでしたが、それなりに時間がかかりました。

完成品はコレ←です。

フルフロー加工をしたいので・・・

スモールエンドは、ほとんど削ってませんよ。

■2011年02月15日(火)  ピストン重量合わせ
20110217.jpg 800×600 155K新品のピストンを3個取り寄せて重量を測定してみました。

1番軽いのが、170g。

あとの2個が、なんと174g。

こんな小さなピストンで4gダイエットか??

しかも2個。

慎重に慎重になるべく強度が落ちないようにリューターで削りました。

完成品がこれ←。

左が無加工。

右が加工済み。

強度が落ちていないことを祈ります。

明日はコンロッドと戦いますよ。

■2011年02月14日(月)  測定作業
20110214.jpg 800×600 212K今日は分解したエンジンの測定作業をしました。

ダイヤルゲージやマイクロメータを使い

1/100ミリ単位の測定です。

全て基準値内におさまっていたので一安心です。

明日からコンロッド&ピストンの重量合わせ(軽量化)をやります。

■2011年02月10日(木)  サンドブラスト(大物編)
20110210.jpg 800×600 251K雨も降っていないのにカッパがよく似合う1年の高畑君(埼玉県立新座高校出身)。

サンドブラスト作業の続編です。

大物は写真のように外吹きです。

カッパを着ても体中のいたる所に砂が存在します。

作業終了後は、シャワーを浴びて終了です!

■2011年02月09日(水)  サンドブラスト(小物編)
20110209.jpg 800×600 203K分解した部品にサンドブラストを掛けました。

サンドブラストとは?

空気圧で砂をぶつけて表面の汚れを落としてやる作業です。

砂があたってはいけない部分にしっかりマスキングをしての作業です。

このマスキングが大変なんですよ!

今日は、キャビネットに入れることができる小物の作業でした。

明日は、大物。

さて、どうやるでしょうか??

■2011年02月07日(月)  トゥデイ エンジン
20110207.jpg 800×600 283KK4-GP用のエンジン(スペア)を造りはじめました。

E07A MTRECエンジンです。

3連スロットルでハイレスポンスのエンジンです。

これに独自のチューニングを施してやります。

耐久用のエンジンなので、あまり派手なチューニングはしませんけど・・・


中古で購入して分解しましたが汚れがひどくてここまで綺麗にするのが凄く大変でした。

これからの作業は、エンジンの表面にサンドブラストを掛けたり・・・

コンロッドの重量バランスをとったり・・・

内燃機屋さんに加工に出したりと・・・

完成が楽しみです。

2年生が卒業するまでに完成させて後輩に受け継ぎます。

作業工程を順次お伝えしていきますね。

■2011年02月04日(金)  オイルキャッチタンク
20110204.jpg 800×600 143KK4−GP用マシンのオイルキャッチタンクを作りました。

アルミの溶接は、やっぱり難しいです。

レギュレーションで1リットルあればOKなので少し小さめです。

軽自動車のエンジンルームは、すごく狭いうえに作業性も考えて取り付けなければいけません。

■2011年02月02日(水)  パンフレット用写真
20110202.jpg 800×600 183K昨日、今日と学校案内パンフレット用の写真撮影が

校内各所で行われています。

モータースポーツ科の実習場にもカメラマンが来ました。

←写真はインテグラのミッションを組み付けているところです。

沢山撮影していきましたが・・・

どのカットが採用されるか楽しみです。

過去ログ 2010年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 



埼玉自動車大学校