埼玉自動車大学校

■2011年04月29日(金)  SUPER GT 開幕戦
20110501.jpg 800×600 228K本格的にモータースポーツの2011年シーズンが開幕しました。

4月29日〜5月1日に富士スピードウェイで開幕戦を迎えたSUPER GTに学生2名がメカニックとして参加しました。

お手伝いをさせて頂いたチームは、「Team SG CHANGI」です。

マシンは、レクサスIS350です。

今年1年間サポートさせて頂きます。

応援をよろしくお願いします。

今回参加した学生のレポートは、次回よりお伝えします。

■2011年04月28日(木)  シビックインター
grp0428160906.jpg 800×600 234K今年のシビックインターシリズの正式日程がH.O.Aから発表されました。

 第1戦  6/ 4〜 5 オートポリス
 第2戦  7/ 9〜10 鈴鹿 
 第3戦  8/ 6〜 7 ツインリンクもてぎ
 第4戦  9/10〜11 富士
 第5戦 10/15〜16 ツインリンクもてぎ

シリーズチャンピオン目指して、谷口信輝選手、青木拓磨選手、伊藤博之選手の3台をサポートしていきます。
応援よろしくお願いします。
レポートは、レースごとにアップしていきますね。

 

■2011年04月27日(水)  青木拓磨シビック SEV装着
20110411.jpg 800×600 217K昨日のテスト走行のインターバルに

SEVを装着しました。

ホイール、エンジン、ミッション、ブレーキ、サスペンションにそれぞれ装着しました。

効果も体感できたようです。

■2011年04月26日(火)  青木拓磨選手のマシンテスト
20110410.jpg 800×600 265K先日シェイクダウンした青木拓磨選手のマシンですが

チョッピリ課題が残っていたので

今日テストに行ってきました。

マシンの状態が完璧になったことが確認できました。

次は、カラーリングですね。

■2011年04月25日(月)  減衰力の調整
20110409.jpg 800×600 185K1年生に早く戦力になってもらいたいので

毎日基本の作業を特訓しています。

今日のメニューは、ショックアブソーバの減衰力調整でした。

写真は、インテグラ(DC5)のフロントを調整しています。

専用工具で下からの調整です。

■2011年04月22日(金)  青木拓磨選手シビックインターに参戦
20110401.jpg 800×600 202K先日富士スピードウェイにシェイクダウンに行ったマシンのドライバは、青木拓磨選手です。

昨日東京中日スポーツとご自身のHPやブログでシビックインターへの参戦が発表されました。

メンテナンスガレージであるRSファインとのコラボレーションで、今シーズン戦います。

青木拓磨選手は、1995年、1996年のスーパーバイクチャンピオンで、翌1997年は世界GP500クラスでシーズ第5位に輝いた実績の持ち主です。

また、4輪では「ダカールラリー」や「アジアクロスカントリーラリー」、昨年は「スーパー耐久」などで活躍されています。

モータースポーツ科の学生のモチベーションも上がってきました。

谷口信輝選手、伊藤博之選手同様の応援をよろしくお願いします。

青木選手のホームページはこちら
ブログはこちら

■2011年04月21日(木)  タイヤ交換タイムトライアル
20110404.jpg 800×600 234K今日は「タイヤ交換タイムトライアル」を開催しました。

ルールーは簡単です。

サイドブレーキを引いたリヤタイヤをインパクトレンチを使って交換し、

最後にトルクレンチで規定トルクをかけて終了です。

簡単そうに感じますけど焦ってしまうと予定どおりにはいきません!

何事も練習ですね。

■2011年04月20日(水)  新品ホイールにステッカー貼り
20110405.jpg 800×600 256Kシビックインター用のアルミホイールにバルブ(エアを入れるところ)を組み付け

そして、ステッカーを貼りました。

このステッカーは、誰のマシンのものかを判別するために貼りました。

タイヤサービスなどで、同じホイールがあった時に間違わないようにするためです。

通常は、みなさんゼッケンの番号を貼ったり書いたりしますが、

今年のゼッケンは、まだ決まっていません。

なので、ドライバがすぐにわかるようなステッカーをカッティングマシンで作りました。

開幕までまだ時間がありますが、準備は着々と進んでいますよ。

■2011年04月19日(火)  増し締めタイムトライアル
20110406.jpg 800×600 219K実習授業1日の締めは・・・

今日もコレです。

「増し締めタイムトライアル」です。

ルールは簡単。

4本のホイールのクリップナット合計20個を何秒で増し締めできるかを競います。

当然トルクレンチを使用します。

実際にサーキット走行する時に欠かすことのできない作業です。

動作も機敏になって、実力も付きます。

「タイヤ交換タイムトライアル」も近日中にアップしますね。

■2011年04月18日(月)  ホイールアライメント
20110403.jpg 800×600 222K今日新入生は、ホイールアライメントの測定を徹底して練習しました。

キャンバゲージ、トーインゲージの取り扱い。

ハイト(車高)の測定。整体測定など。

全員が1日でも早く測定・調整できるように猛練習です!

6時間目の最後には、ホイールの増し締めタイムトライアルで盛り上がりました。

■2011年04月13日(水)  新入生始動!
20110402.jpg 800×600 209K10日に入学式が終わりモータースポーツ科でも新入生を迎えました。

今日の実習場では、キャンバゲージやトーインゲージ、コーナーウェイトゲージなどの使い方を2年生から教えてもらっていました。

早く戦力になってくれることを期待します。

■2011年04月05日(火)  シェイクダウン
20110100.jpg 800×600 191K先日紹介したFD2のシェイクダウンに行ってきました。

富士は真冬の寒さでした。

初期トラブルが発生して満足した走行ができませんでしたけど、久々のサーキット。やっぱりいいですね。

ドライバは、まだナイショです。

過去ログ 2010年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 



埼玉自動車大学校