埼玉自動車大学校

■2012年02月29日(水)  ヴィッツ安全タンク
20120220.jpg 800×600 220Kヴィッツの安全タンクも有効期限切れのため交換しました。

やっと今年製造の物が入手できました。

有効期限が5年間なのでシーズン中に期限切れしないように今年製造のものを待っていました。

今までのものと同型を購入しましたが、タンク内にフューエルポンプを入れるために少々改良しました。

通常このタンクは、フューエルポンプは外付けです。

着々と開幕準備が進んでいます。

■2012年02月28日(火)  練習走行
20120219.jpg 800×600 246K「もてぎ」へ練習に行ってきました。

結果は・・・

トラブルで満足に走れませんでした。

克服できれば、木曜日にもう一度行こうと思っています。

■2012年02月27日(月)  セーフティーローダーメンテナンス
20120218.jpg 800×600 194Kモータースポーツ科がメインで使っているセーフティーローダーのメンテナンスをしました。

荷台の昇降装置の古いグリスを取り除いてスチームクリーニング。

その後グリスアップをしました。

大型ディーラーに就職内定しているだけあって

自ら進んでの作業です。

流石です。

■2012年02月23日(木)  インテグラ燃料タンク
20120217.jpg 800×600 214Kインテグラ燃料タンクの交換が終わりました。

3月25日のもてぎチャンピオンカップレースに向けて練習開始です。

来週の火曜日にもてぎに練習に行く予定です。

■2012年02月22日(水)  LSDもチェック
20120215.jpg 800×600 241Kミッションを分解したら

けっこうな量の液状ガスケットがミッション内部にあったので

念のためLSDの分解・点検・清掃をしました。

ディスクの間に液ガス君いましたよ。

点検してよかったですね。

■2012年02月21日(火)  ミッション分解
20120214.jpg 800×600 280Kヴィッツのミッション分解終わりました。

部品も発注しました。

そろい次第に組み付けます。

慣れているせいか、ホンダ車のミッションの方が簡単に感じます。

■2012年02月20日(月)  スポンジ
20120216.jpg 800×600 222Kもてぎチャンピオンカップ用のインテグラ。

安全燃料タンクの有効期限が切れたためノーマルタンクに交換しています。

安全タンクには、燃料の片寄りを防ぐために内部にスポンジが入っていますが、

ノーマルタンクには、入っていません。

レースで使うので片寄り防止のためノーマルタンクにスポンジを入れています。

インテグラは、N1規定なのでノーマルタンクでOKなんです。

今のノーマルタンクは、樹脂製で安全タンクに近いんですね。

■2012年02月18日(土)  スクールオリエンテーション
20120213.jpg 800×600 243K今日は来年度入学する新入生のスクールオリエンテーションと

オープンキャンパスが実施されました。

モータースポーツ科の実習場にもたくさんの見学者が訪れました。

■2012年02月17日(金)  エンジン降ろし
20120212.jpg 800×600 222Kシーズンの開幕の準備として

ヴィッツのエンジンを降ろして

エンジン&ミッションのオーバーホールをします。

思ったより簡単に降りました。

作業内容は、後日お伝えします。

■2012年02月16日(木)  デザイン
20120211.jpg 800×600 212K側面のデザインを始めました。

限られたスペースに表現するのは難しいですね。

カッティングシートの貼り込みも少しずつですが慣れてきました。

■2012年02月15日(水)  ハチマキ
20120210.jpg 800×600 186K今日はハチマキを貼りました。

ハチマキとは、フロントガラスの上部に貼るスクリーンのことです。

この部分に本校のマシンは、学校名が入ります。

N1のレース規定で高さは100mm以内に定められています。

100mm以内に綺麗に切るのは大変ですよ。

■2012年02月14日(火)  カラーリング
20120209.jpg 800×600 174K先日オールペンしたマシンのカラーリングが始まりました。

今回は、今までのカラーリングと趣を変えてみます。

ホワイトベースにクレマルチスブルーのカッィングシートで施工します。

暇を見て少しずつ進めていきます。

■2012年02月10日(金)  作業終了
20120208.jpg 800×600 224Kインテグラの一連の作業は1年生が行っています。

2年生はアドバイザーとして指導にあたっています。

エンジンは無事にのりました。

3月の「もてぎチャンピオンカップレース第1戦」に出場します。

今月末から練習走行に行きます。

■2012年02月09日(木)  クラッチ
20120206.jpg 800×600 227K作業のついでに

クラッチディスク&クラッチカバー&ベアリングも交換です。

明日はミッションをエンジンに組み付けて

マシンに載せます。

■2012年02月08日(水)  OS技研 LSD
20120207.jpg 800×600 207KこのLSDを組み付けるための作業をしています。

インテグラのミッションは4速のギヤがなくなりやすいので

ついでに交換です。

■2012年02月07日(火)  インテグラ エンジン降ろし
20120205.jpg 800×600 249K本日の作業。

インテグラのエンジン降ろしです。

何のためかと言うと・・・

OS技研さんに新しい仕様のLSDを組んでもらったので交換のためです。

ついでなのでミッションの3速、4速のギヤとシンクロも交換します。

作業の状況は、追ってお伝えしますね。

■2012年02月06日(月)  反省会
20120204.jpg 800×600 218K本当に4秒で負けたのは悔しいです。

2位ですけど、ここでしっかり反省をしておかないと

優勝はあり得ないと思います。

ドライバチェンジ。

これも敗因の一つかな?

練習では15秒でできていたのに

本番では20秒越え。

こういう細かいところを詰めないと勝てないですね。

走りでスピンしてもしょうがない。

攻めた結果ですから。

■2012年02月06日(月)  K4−GP富士8時間耐久結果
20120203.jpg 800×600 246K昨日の結果ですが

涙、涙、涙。

クラス優勝を狙っていただけに残念です。

残り1時間30分位でクラストップに・・・

ラスト2周で抜かれ・・・

チェッカー時点で4秒差をつけられ・・・

残念ながらクラス第2位、総合第6位でした。

残念。

■2012年02月03日(金)  ドライバチェンジ
20120202.jpg 800×600 263Kドライバチェンジの練習をして

準備完了!

ドライバチェンジのタイムは・・・

ナイショです。

クラス優勝目指して頑張ってきます。

■2012年02月02日(木)  ドライバ
20120201.jpg 800×600 235K2/5のK4−GP富士8時間耐久のドライバ4人です。

今回は1年生4名で8時間走ります。

マシンには4名のドライバ名をカッティングマシンで制作して貼りました。

明日は積み込みをして、最終的な作戦会議(確認)をします。

80ℓクラスで優勝したいです!

■2012年02月01日(水)  安全タンク
20120111.jpg 800×600 227Kこれはインテグラ用の安全タンクです。

安全タンクには、使用期限があります。

このタンクは、2月で製造後5年になり、レースでは使用できなくなります。

普通のクルマの燃料タンクは、金属製や硬い樹脂製ですが

このタイプは柔らかい樹脂でできています。

タンク内部にはコーナーリング時などで燃料の片寄りを防ぐためスポンジが入っています。

写真の黄色く見えるのがスポンジです。

安全タンクを使用していると万が一のクラッシュ時などにも安心です。

過去ログ 2010年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 



埼玉自動車大学校