埼玉自動車大学校

■2012年06月28日(木)  積み込み完了
20120617.jpg 800×600 267K積み込みも完了しました。

少しでも良い結果が出るように頑張ります。

土曜日から走行しますが、日曜が予選決勝の1Dayレースです。

晴れますように!

■2012年06月28日(木)  最終チェック
20120616.jpg 800×600 187K明日は学科試験のため

レース前の最終チェックをしました。

リヤのアライメント調整に苦労しましたが

セッティング完了です。

さて、積み込みますか。

■2012年06月27日(水)  いろいろな作業
20120615.jpg 800×600 220K今日の作業は、いろいろでした。

〆週末レースのインテグラ
 レースに向けてのメンテナンス。アライメント調整、ブレーキローター交換等

▲肇ゥ妊
 前回走行のトラブル、ドライブシャフト交換等。次回走行に向けてのメンテ。

ヴィッツ
 次回走行に向けてのメンテナンス。

盛りだくさんな1日でした。 

■2012年06月26日(火)  インテグラ ミッション
20120614.jpg 800×600 224K今週末は、もてぎチャンピオンカップレース第3戦です。

インテグラクラスに紡拡樹(長野県岩村田高校出身)をドライバに出場します。

エンジンもミッションもライフを計算しながら走行しています。

もう少し走れる計算ですが、予防のためミッションを開け、3速と4速のシンクロとギヤを交換しました。

予防整備です。

■2012年06月26日(火)  富士
20120613.jpg 800×600 173K昨日富士スピードウェイに練習に行ってきました。

ヴィッツはエンジンのならし、トゥデイは1年生の練習。

それぞれ課題を持った走行でした。

今日のコンディションは、1本目の走行は霧で視界不良のため中止。

2本目以降3本の走行でした。

今週末は、インテグラのレース。

7月になったら、また練習を再開します。

■2012年06月20日(水)  ♯164 出動準備
20120612.jpg 800×600 242K来週の練習走行に向けて

♯164のメンテナンスを行いました。

いよいよK4−GPの練習に入ります。

1年生を戦力にするために

ガンガン走り込みますよ。

■2012年06月20日(水)  昨日のもてぎ
20120611.jpg 800×600 218K昨日練習に行ってきました。

走行枠が3本ありましたが、とてもよい練習になりました。

1本目。ドライで走行を開始し、後半の5ラップはチョイ濡れ。

2本目。ウェットでしたが、Sタイヤで走れる程度。

3本目。完全なウェット。

内容の濃い1日でドライバも勉強になったと思います。

■2012年06月15日(金)  ホイールアライメント
20120610.jpg 800×600 203K来週練習走行に行くインテグラのホイールアライメント調整をしました。

1年生が担当しましたが、バッチリ調整できました。

明日は公開授業です。

授業風景が見学できますので、是非ご来校ください!

■2012年06月14日(木)  タンク降ろし
20120609.jpg 800×600 141Kインテグラの燃料タンクを降ろして

コーナーでの片寄り防止のために入れてあるスポンジの量を調整しました。

ギュウギュウに入れ過ぎていたので、

少し減らして搭載できる燃料の量を少し増やしました。

安全タンクの時と比べると慣れないせいか燃料の搭載量に気を使います。

■2012年06月12日(火)  完成
20120608.jpg 800×600 185Kエンジンの組み付け完了しました。

ラジエターのエア抜きまで終わりました。

梅雨の晴れ間を狙って、

富士に行く前にテストコースで「ならし」を一時間位したいですね。

■2012年06月11日(月)  組み付け再開
20120607.jpg 600×800 211Kヴィッツのエンジン組み付け再開です。

先週末は「もてぎ」でインテグラの練習走行を行ったため間があいてしまいました。

明日の午前中には組み終わって、授業が終わるまでにはマシンに載りそうです。

■2012年06月07日(木)  賞品
20120605.jpg 800×600 209K前回のもてぎチャンピオンカップレース優勝の副賞でいただいた

スポーツ走行券を使って、インテグラの練習に行ってきました。

今日のもてぎは貸切状態でした。

最後の走行は、3台だけでした。

他のクルマとの比較もしてみたいのですが・・・

■2012年06月06日(水)  組み付け作業
20120604.jpg 800×600 200Kエンジンの組み付けが始まりました。

2級時代の教材と違って、全開でサーキットを走るエンジンなので

慎重に作業をすすめています。

良いエンジンになりますように。

■2012年06月05日(火)  バランス調整
20120602.jpg 600×800 204KN1の規定に従って重量バランスを調整しました。

規定では、「ピストンおよびコンロッドはバランス調整のみ許されるが、それぞれ1個が未加工品であること。」なっています。

なかなか良い精度で重量バランスがとれました。

あまり回転数が高くないエンジンなので、効果があるのでしょうか??

■2012年06月04日(月)  バルブクリアランス調整
20120603.jpg 800×600 161K今日はバルブクリアランス調整をしました。

アジャストスクリューで調整するのではなく

バルブリフターの厚さを変えて調整するタイプです。

シリンダヘッド単体の時に調整した方が楽なので、この状態で測定&調整をしました。

■2012年06月01日(金)  バルブ摺合せ
20120601.jpg 800×600 231K新品のバルブを組みます。

バルブコンパウンドを付けて摺合せをしました。

2級の授業では「たこ棒」でしましたが

モータースポーツ科では、エアーツールを使いました。

過去ログ 2010年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 



埼玉自動車大学校