埼玉自動車大学校

■2013年02月27日(水)  バーリング加工
ホルソーで穴を開けた薄板に強度を持たせるために

穴の周囲を加工する工具です。

強度も出るし、見た目も綺麗に仕上がります。

いろいろな大きさがあるので用途は広がりますね。

■2013年02月26日(火)  ナッター
板状の薄いものにボルト止めをしたいときにナットの取り付け。

板厚などからカシメ代を計算してセットします。

専用工具で施工します。

この工具があれば、簡単に薄板にもナット(雌ねじ)を作ることができます。

■2013年02月25日(月)  エンザート
エンザート加工の練習をしました。

ヘリサートとは違い下穴だけで写真のナットのような物を

特殊工具でねじ込んで雌ねじを作ります。

簡単で強度もでるので便利です。

■2013年02月22日(金)  EA71エンジン続き
昨日の続きです。

ピストンピンをクランクケースから抜く関係で

ピストンはシリンダに入ったままの状態で分解します。

クランクシャフトとカムシャフトは、こんな感じで組み付けられています。

1600ccでも大きなピストンです。凄いショートストロークのエンジンです。

■2013年02月21日(木)  EA71エンジン
スバルEA71エンジンを分解しました。

FJ1600に使われているエンジンで水平対向4シリンダ1600ccです。

本校が1993年にFJ1600東北シリーズに参戦していた時のエンジン(ノーマル)です。

写真のようにピストンピンを特殊工具を使って

シリンダブロックの穴から抜きとります。

■2013年02月20日(水)  エンジン台完成
製作していた2機分のエンジン台が完成しました。

トゥデイとヴィッツのものです。

キャスター付きで移動も楽ちん。

サーキットに持って行くのも楽になります。

■2013年02月19日(火)  エンジン台製作
今回組み上げたヴィッツのエンジンと以前に組み上がっていたトゥデイのエンジン。

それぞれのキャスター付きエンジン台を制作しています。

今日塗装したので明日になればエンジンをのせられます。

■2013年02月16日(土)  オープンキャンパス&公開授業
今日のオープンキャンパス&公開授業に沢山の高校生や保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

モータースポーツ科の実習場にも大勢見学に来てくれました。

愛媛県から来てくれた高校生2人組は、このブログを見て来てくれたそうです。

遠くからありがとうございました。

■2013年02月15日(金)  走行データ
昨日の走行データを整理をしました。

デジスパイスのデータとゴープロの車載映像の整理です。

時間があるときにじっくり分析します。

走行ラインや区間タイムの比較がバッチリできます。

■2013年02月15日(金)  ラストラン
昨日の練習で2012年レギュラードライバだった比毛陸君(栄北高校出身)のラストランを実施しました。

ラストランでは、気持ちよく走れたそうです。

自前のレーシングスーツで走りました。

手探りで始まった2012年シーズン苦労しながら戦いました。

収集したデータは、後輩へ受け継がれていきます。

■2013年02月14日(木)  車高調整
天気は回復して2本目からドライで走行しています。

3本目の走行でフロントタイヤを良いものと交換さしたら

極端なオーバーステアなってしまいました。

リヤの車高を下げて対応します。

■2013年02月14日(木)  あられ
富士へ練習に来ています。

天気予報は晴れなんですが・・・

あられが降っています。

今日の走行枠は5本あります。

早く天気が回復することを祈ります。

■2013年02月13日(水)  練習走行
明日は1年生の練習で富士に行ってきます。

今年度最後の富士での走行になります。

2012年ヴィッツでN1000に出場していた

比毛君(栄北高校出身)のラストランもしようと思います。

■2013年02月12日(火)  エンジン組み付け完了
ヴィッツのスペアエンジンですが

組み付け完了しました。

明日からはエンジン台の製作です。

■2013年02月08日(金)  塑性域締め付け
このエンジンのシリンダヘッドボルトは塑性域締め付けです。

塑性域締め付けとは、規定のトルクで締め付けた後に

指定の角度締め付ける方法です。

最近のエンジンは、この締め付け方が多いです。

■2013年02月07日(木)  貼りこみ
ボンネット&バンパーにカッティングシートを貼りました。

水貼りですが多少のエアや水が残ってしまいました。

何日かたてば綺麗に抜けるはずです。

第一戦で登場します。

それまでは凹みのある古いもので練習します。

■2013年02月06日(水)  カッティングシート
貼りこみの準備です。

カッティングマシンで切ったシートにアプリケーションシート(透明なビニールのようなもの)を貼ります。

マシンに貼りやすくするための準備です。

■2013年02月05日(火)  エンジン組み付け
ヴィッツのエンジン組み付け始めました。

少しずつですが

今年度中に完成させたいですね。

塗装が終わったボンネット&バンパーにもカッティング貼らなくては・・・

いろいろな作業が残っています。

■2013年02月01日(金)  ヴィッツ練習
今日はヴィッツの練習で富士に来ています。

只今の気温は11℃。

走行枠は4本。3人の1年生のオーディションを兼ねた練習です。

皆今日がヴィッツでの走行は2回目になります。

どの位のタイムが出るか楽しみです。

過去ログ 2010年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 



埼玉自動車大学校