埼玉自動車大学校

■2014年01月31日(金)  ミッションオーバーホール
260107.jpg 800×600 219K本番に備えてミッションをオーバーホールしました。

燃費走行の場合は、走り出してしまえば3速、4速、5速しか使いません。

もっぱら3速と4速を酷使します。

今回は、3速、4速、5速のシンクロと3速、4速、5速のギヤを交換しました。

これで安心して本番を迎えられます。

■2014年01月30日(木)  好評です
IMG_20140130_143441715.jpg 800×711 147Kビジネスアリーナでの本校のハーフカット作動モデルの展示、好評です。

いろいろな部品を造ったメーカーの方々が多数見にきてくれています。

■2014年01月30日(木)  彩の国ビジネスアリーナ2014
IMG_20140130_110941865.jpg 800×711 143K今日は、スーパーアリーナで開催されている「彩の国ビジネスアリーナ2014」の見学です。

いろいろな企業や大学などが各ブースで、自分たちの技術を発表、展示しています。

素晴らしい技術を沢山みることができます。

本校もアクア、リーフのハーフカット作動モデルを展示しています。

■2014年01月29日(水)  練習です。
IMG_20140129_132905113.jpg 800×711 152K練習に来ています。

今日は、1年生が走行します。

1年生にとって初の燃費走行です。

どの位のタイムと燃費で走れるでしょうか?

■2014年01月28日(火)  自転車
IMG_20140128_105310378.jpg 800×711 173Kサーキットには、自転車が不可欠です。

先日冨士に持って行ったチャリがパンクしました。

パンク修理とタイや交換実施中です。

■2014年01月24日(金)  車載映像
IMG_20140124_132641810.jpg 800×711 99Kゴープロで撮影した車載映像もテレビ画面に映して見比べています。

これらの作業で全員が同じような走り、同じような燃費で走れるようになることが理想です。

勉強になりますね。

■2014年01月24日(金)  検証中
IMG_20140124_130043621.jpg 800×711 95K昨日走行したデジスパイスのデータを教室のテレビで見ながら検証中です。

どこの部分が速いのか、遅いのか。また、ライン取りも検証できます。

その他にもブレーキングで発生するGの変化も比べることができます。

次回の練習での改善点を見つけるのに役立ちます。

■2014年01月24日(金)  ブレンド
IMG_20140124_103010940.jpg 800×711 121K7時間耐久に向けて

ミッションオイルをブレンドしました。

この2種類のオイルはブレンドOKなので混ぜました。

むやみなブレンドはNGですよ。

■2014年01月23日(木)  富士
IMG_20140123_074005523.jpg 800×711 125K到着しました。

今日も寒いです。

1日頑張ります。

■2014年01月21日(火)  走行終了
IMG_20140121_163702950.jpg 800×711 166K本日の走行が終了しました。

全員が前回のタイムを更新することができました。

また明後日来ます。

只今の気温3.5℃。寒いです。

■2014年01月21日(火)  練習あるのみ
IMG_20140121_112237800.jpg 800×711 181K冨士に到着しました。

今日も安全に速く走る練習です。

次回からは個人の燃費もしっかりと管理していきます。

今日は普通に走るだけです。

■2014年01月20日(月)  積み込み完了
260106.jpg 800×600 226K明日富士へ練習に行きます。

K4-GPは奥が深いです。速さと燃費の両方を求められます。

練習量とデータの蓄積ですね。

■2014年01月17日(金)  ドライブシャフトかじり防止加工
IMG_20140117_130418412.jpg 640×480 112Kドライブシャフトのアウターブーツが切れてしまったので、

ついでにかじり防止加工を実施します。

ゴム砥石を使っての加工です。

■2014年01月17日(金)  ドライブシャフト逃げ加工
grp0117120353.jpg 800×600 197K昨日の走行で左ドライブシャフトがメンバーに当たることがわかりました。

それの改善のためリューターで削って「逃げ」を作ってやりました。

去年は当たらなかったのですが・・・

ドライビングが上達して旋回Gが大きくなったからだと思います。ちなみに車高は変えていませんよ。

■2014年01月16日(木)  走行終了
IMG_20140116_145049600_.jpg 800×600 144K今日は5人のドライバが1本ずつ走りました。

それぞれ次回への課題も確認できました。

有意義な練習てした。

■2014年01月16日(木)  富士到着
IMG_20140116_085647611_.jpg 800×600 100K富士スピードウェイに到着しました。

コースサイドの所々に雪が残っていますが

それほど寒くありません。

今日初めて走る1年生の走りに注目です。

■2014年01月15日(水)  リニューアル
260105.jpg 800×600 245KK4−GP用のトゥデイですが

カラーリングのリニューアルが完成しました。

イメージ一新。

早速明日、富士へ練習に行ってきます。

寒そ〜ぅ。

■2014年01月14日(火)  完成
260104.jpg 800×600 181K工作実習で作っていたものは・・・

サイコロでした。

シャーリング、ベンダー、ボール盤を使っての金属加工でした。

溶接は、ガス溶接です。

次は、工具箱製作にチャレンジします。

■2014年01月10日(金)  東京オートサロン2014
IMG_20140110_100958237.jpg 800×600 140K東京オートサロンの開幕です。

カスタムボディ科の力作「BeePara」と「LowCUB」そして一級の学生が製作した「トヨタアクアハーフカットモデル」を展示しています。

9ホール埼玉自動車大学校ブースにお立ち寄りください。

■2014年01月09日(木)  工作実習
260102.jpg 800×600 208Kベンダーを使って鉄板を曲げています。

1.6mmの鉄板を使って何かを作り始めました。

何を作っているのでしょうか?

■2014年01月07日(火)  始業式
260101.jpg 800×600 221K今日は第3学期の始業式でした。

式の中で「2013もてぎチャンピオンカップレース」シリーズ第2位の表彰が行われました。

今年のモータースポーツ科のスタートは、2月22日の「K4-GP富士7時間耐久」です。

これから2月まで寒い富士に通って練習です。

今年もよろしくお願いします。

過去ログ 2010年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 



埼玉自動車大学校