埼玉自動車大学校

過去ログ 2009年 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 


■2009年10月28日(水) 終わらない気がする〜
カスタムボディ科の学生達は毎日製作に励んでいますが、例年に比べだいぶ遅れている感じがする今日この頃。写真がカナリ・ピンボケしていてすみませんが、「NSX のGTカー・かい?」と言わんばかりの発泡ウレタンのてんこ盛り!!

この後、どう進んでいくのでしょうか・・・?

でも学生は毎日楽しそうに又、一生懸命製作する姿を見ているとオートサロンには間に合うと思いますので、これをご覧の皆さん応援の程よろしくお願いします。
NSX・GTカー?

■2009年10月21日(水) お向かいの実習場では?
がんばれ1年生! こんにちは!

文化祭も無事終了し、ひと段落した感じもありますがカスタムボディ科ではボッとしている暇はありません。フルブーストで作業続行中です。

そんな中、向かいの実習場では2級自動車整備科の学生が電装品の授業をしていましたので、休み時間にお邪魔して記念撮影!!(何の記念かはワカリマセンが?)

彼らの中からカスタム科への進学を考えている学生もいて、2年後は一緒に頑張ってくれていることでしょう。

今は、2級整備士資格取得に向けて頑張ってネ!

report by Aso

■2009年10月17日(土)  埼自大祭 開催中
本日から、埼自大祭が開催されました。
本日の私のイチオシはこれ!

小学生のころラジコンや、ミニカーを持っていました僕としては涙物です。

実車をご覧になりたい方は是非、埼自大祭へご来場ください。
HI3F0055.jpg 800×600 52K

■2009年10月15日(木)  製作風景
DSCF0124.jpg 800×600 50K こんにちは、フェンダーのベース板の加工も終わり次に発泡ウレタンを使用し大まかなラインの造形や、鉄板では加工しにくい部分の造形が始まりました。

発泡ウレタンとは・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用です。

↑↑↑↑
と、すごい物ですが簡単に説明するとしたら、A液とB液を1:1の割合で混合すると1分ぐらいで約20倍の体積まで膨らみ、硬化後はサクサクと削ったり加工性のとてもよい物です。

今後は、ライン成型やボディ造形を進めて行きたいと思いますが、17日、18日と文化祭なので(埼自大祭へGO!)なかなか作業が進まないけど、彼らは今後も頑張ってくれることでしょう!!
作業途中の段階ですが、埼自大祭で車両を展示しますので気になる方は是非見に来てください。

続く・・・・。

■2009年10月13日(火)  頑張る姿 パート
クリックで拡大
先週に続き自宅外通学者紹介コーナーです。

平尾 裕軌君(北海道栄高校出身)

・・・本人のコメント・・・
僕は苫小牧に実家があり、高校卒業まで住んでいたため埼玉に来た最初の年は夏の暑さに苦しみましたが、3年目でようやく慣れてきました。
就職は、埼玉県内で内定を頂きましたので、しばらくは埼玉で頑張っていこうと思っています。今は、車輌製作に集中しているので1日があっという間に過ぎてとても充実しています。

との事です。
現在彼はフロント周りの担当で、ボンネットを製作中です。扱う鉄板が他の部署より大きい為、歪や曲がりを出さないように細心の注意を払いながら作業しています。

これからも応援よろしくお願いします。

■2009年10月09日(金) 特別製作編
午後の実習が始まり納品された鉄板をフォークリフトで搬送中に

事件発生!

排水溝の蓋の上を通過中に車体が突然傾きビックリ?
ナント、フォークの重みで蓋が曲がってもうた$%&幸い曲がっただけで済みましたが、今後のことを考えて修理!
と思ったら、腐食がひどく修理不可能と判断。

・・「ない物は作る」・・というカスタムボディ科の精神(勝手に担任が言ってるだけです)を自ら実践!!

やっちゃったのは本人なんですけどね。

早速材料をかき集めて製作開始!

カスタム手掛けて早や十数年、自慢の腕前で(自分で言うな!)アッという間に完成!
それを見ていた学生達は、そのあまりの速さに感動していました。

ホ・ホ・ホ〜ただのオジサンではないゾ!(チョッと自慢でスミマセン)

という訳で無事に元通り、めでたしめでたし。
クリックで拡大

■2009年10月07日(水)  スペシャルゲスト登場!!
クリックでビックリ! 本日はナント!G−FINEブランドで有名な、グレース代表取締役の山崎様が来校いたしました。以前から、東京オートサロンでの本校の作品の仕上がりの良さや、アイディアにとても感動して頂いたそうです。そして、車好きな学生達を応援したいので、協力できることがあれば何でも言ってください!とおっしゃって頂き学生達もサプレイズゲストに大喜び&更なる意欲が沸立ったようです。

それと、特殊なLED効果をボディに演出する技術等もご伝授頂きました。(写真下)
一見普通のボディかと思いきや、スイッチONでLEDが・・・・・?
これには学生のビックリ!!
本校の車輌にも導入決定!
どこに使われるかは、オートサロンまで秘密とさせていただきます。(もったいぶってスミマセン)お楽しみに!

↓↓↓↓
G-FINE グレースHPはこちらから

■2009年10月05日(月)  頑張る姿
家族のみんな元気でやってます!
突然ですが、カスタムボディ科で頑張っている自宅外通学者の紹介コーナーです。

上田 努君(栃木県 矢板高校出身)
・・・本人のコメント・・・
栃木は自然が多くいいところです。又、餃子も有名で是非遊びに来てください。
僕は、現在アパートで1人暮らしをしています。初めのころは色々と大変でしたが、3年目ともなると充実した生活になってきました。そして、栃木からこの学校を選んだのがカスタムカーを作りたかったのが理由でしたので、車作りしている毎日がとても楽しく、あっという間に過ぎていく感じがします。

との事です。!
今後も寮生などをピックアップして行きたいと思います。


ちなみに、車輌も順調に製作が進んでいるような気がします???。

過去ログ 2009年 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 



埼玉自動車大学校