埼玉自動車大学校

過去ログ 2009年 09月 10月 11月 12月
2010年 01月


■2009年12月25日(金) メリークリスマス
祝!完成
こんにちわ!
昨夜完成した車輌のパンフレット用写真撮影です。

むしろ、この日に合わせ感じですが・・・。

学生達の満面な笑顔をご覧ください。

この笑顔を見ることが出来る私は幸せ者です。

そして、彼らも物づくりを通して学んだこと(技術・チームワーク・信頼・・・)を今後も大事にしてもらいたいと思います。(涙)

この撮影後、待ちに待った冬休みに突入です。
体調管理や事故・怪我には注意してね!!

えっ、人で車が見えないですって****

ここはチョッとだけもったいぶらせていただきます。

どうしても見たい方、近くでガン見したい方は
1月15日(金)〜17日(日)幕張メッセで開催される

「東京オートサロン2010」

埼玉自動車大学校ブース (西2ホール中央)に

お越しください。

よろしくお願いします。

この日記を年内ご覧頂きありがとうございました。
皆様、良い年をお迎えください。

カスタムボディ科 阿相

■2009年12月24日(木)  イブの夜に!
やりました・ついに完成いたしました。

しかもイブの夜、学生達はエレノアという恋人と共にクリスマスを過ごしていました。

本当の彼女は大丈夫!!ってくらい2学期はこの車に愛情を注いでいただけあって特別な日になったことでしょう。
無事完成した記念として毎年ナゼか恒例のピラミッド〜

って意味が分からないけど、やらせてしまう担任・阿相とやってしまう学生達、この関係は一つの物を造るために日々力を合わせてきた証だと思います。

完成の感動は一生の宝物になることでしょう!!

お疲れ様でした。
ピラミッド〜

■2009年12月22日(火)  組み付けです。
組付けです。 塗装も無事に終わり、内装やガラス、外装品等など多くのパーツを組付けなければなりません。

部品庫から出てきたパーツの山、大きな物から小さな物まで沢山ありすぎてテンパリます。

本日は終業式でしたが、学生達は完成まで休めません。

愛情が注ぎ込まれたこの一台を、最後まで手を抜かず完成させようとする彼らの意気込みを感じます。

ラストスパートです。

■2009年12月21日(月)  塗装です!
色々バタバタしすぎて久しぶりのアップとなりました。

作業も順調に進み&冬休みをゲットするために日夜頑張って、ようやく塗装に入ることが出来ました。

エレノアの純正色を見つけるためにアメリカまで行ってきました。WEBですけど(><)。

なんとか見つけたサイト上にあった配合をもとに調色した結果、まったく色が違うゾッ???

配合色の中で、明らかに入れ過ぎという色の分量を変えたところ、ばっちグ〜!

小数点の位置が違い、これがホントのケタチガイ**そんなアクシデントもありましたが、無事に塗装が終了しあとは組付けです。

これがまた時間の掛かるトコですが最後の踏ん張り所です。

最後まで頑張りましょう。
塗装完了!

■2009年12月13日(日)  パテって大変です!
各セクションともパテ作業が進むにつれ、パテ研ぎの難しさを実感しているようです。
そうです!難しいんです。そんなに簡単な物なら板金屋さんは要らないですからネ。でも、ここは技術を身に付けるための試練だと思って頑張ってください。

そこで、チームリーダーの今井君が替え歌を考え実習場のムードを盛り上げてくれています。

泳げタイやき君のメロディーで!
「毎日、毎日僕らはパテばかり〜 盛って削って嫌になっちゃうよ〜・・・・」

現在の彼らの様子がよく表されてますね◎100点

と言いながらも、彼らの技術は指導している私の目でもハッキリと分かるぐらい日々向上していますよ。

もうひと踏ん張りですよ

続く・・・・
泳げパテ盛くん?

■2009年12月11日(金)  FRPボンネット完成
やったね! こんにちは、ボンネット製作班ではFRPでの型抜きが終わり、最終段階の塗装に入るようです。

他のセクションも順調に作業が進行し、徐々に形になってきました。

残り時間がアトわずかですが、体調に気をつけて頑張ってネ!!

続く・・・

■2009年12月09日(水)  段々と?
パテ作業が進み?段々とエレノアになってきましたが、出展まであと一ヶ月(クリスマス−お正月−冬休み=終わらない)という計算式が成り立ちそうな気配が・・・・。?

一日があっという間に過ぎて行き、一日が48時間あればいいナと思う今日この頃。

それを考える時間ももったいないと、学生達はエンジン全開フルブースト(ブローしないでね)で頑張っています。

続く????
エレノア風

■2009年12月04日(金)  ホッとひと息!
ギャル堀君 こんばんわ!
今週も学生たちは放課後夜遅くまで作業に励んでいます。

そんな学生達に本校養護教諭、木内先生の愛情こもったおにぎりのうれしい差入れあり、腹ペコな学生は飛びついて食べていました。
心もおなかも満たされた彼らは、より作業が捗ったのは言うまでもありませんネ!
ご馳走様でした。

ちなみに、写真中央の(おにぎりを持っている学生)長堀君は防塵マスクをしているのにも関わらず、なぜか目の下と鼻の脇にパテ粉が付いて白くなってしまい、現在あだ名が「ギャル堀」とみんなに呼ばれています。

頑張っている証拠ですよね。残りわずかしかないですが完成までしっかりお願いしますよ〜。

■2009年12月03日(木)  実習場の片隅に!
各セクションでパテ作業が進むに連れて、実習場の片隅には空になったパテの缶がピラミッド型に積み上げられてきました。(早く捨てなさい!)と言いたい所ですが、誰ひとり暇な学生はおらず、缶をつぶす時間ももったいないと一分一秒を大事にしている姿の現れのオブジェに成りつつあります。

このオブジェが高くならないようにパテは大事に使ってネ!by ASO

最終的には担任が片付けま〜す==
謎のオブジェ

過去ログ 2009年 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 



埼玉自動車大学校