資料請求

卒業生インタビュー Interview

埼玉自動車大学校を卒業して、社会で活躍する先輩たちにお話を聞いてみました。

並木 伸悟 さん
テクニカルスタッフから
現在はセールスコンサルタントへ

ニ級自動車整備科卒業 並木 伸悟 さん

埼玉県立 宮代高等学校 卒業

自動車のことを好きにさせてくれる先生がいる、それが埼玉自動車大学校の魅力

走行試運転は、実際に自分達で整備した車両を学校の外で運転するので心配でしたが、友人達と一緒だったこともあり、リラックスして楽しめました。学生時代は自動車の一番の魅力は見た目だと思っていましたが、今は乗り心地や走り、エンジン音や使い勝手などが気になります。「自動車が好きだから」という軽い気持ちで埼玉自動車大学校を選び、知識や技術の無さに不安もありましたが、入学してすぐに解消されました。なぜなら、この学校には自動車のことを好きにさせてくれる先生がたくさんいるからです。

金塚 一樹 さん

一級自動車整備科卒業 金塚 一樹 さん

埼玉県立 三郷工業技術高等学校 卒業

一級課程で身についたことは、日々の仕事全てに役立っている

父が整備士をしていて、幼い頃から家でバイクを整備したり、カスタムしたりしているのを見て、自分も整備士になりたいと思いました。埼玉自動車大学校では自動車整備だけではなく、礼儀作法なども学校生活や面接の練習で教えてもらえました。一級課程の勉強は、正直つらいことも多かったですが、そこで身についたことは今働いているトヨタ自動車の社内検定や日々の仕事でのトラブルシューティングなど、全てに役立っています。先生は温かく、熱心に指導してくれますし、学校自体も明るく楽しい雰囲気なので、自動車の事を深く知りたいと思う人には一級自動車整備科をお勧めします。

並木さん・金塚さんの勤務先 埼玉トヨタ自動車株式会社

クラウンやランドクルーザー、プリウスなどを扱っている会社です。トヨタの人気車種に囲まれながら毎日仕事ができますよ!
86のレースにも参戦している、とても活気のある会社です。みなさんもぜひ自動車業界に興味を持ってくださいね!
日本から世界に発信する高級車ブランド レクサス。格式あるショールームで「最高の商品」と「最高のおもてなし」を提供するブランドです。お客さまに驚きと感動を与える仕事。自分自身の感性も豊かになります!

並木 伸悟 さん

二級自動車整備科卒業 星 智明 さん

福島県立 田島高等学校 卒業

夢や目標を持って、貪欲に、妥協せずに叶えて欲しい

国家試験に向けての勉強は、勉強嫌いだった私にとって苦痛でした。そのとき先生に言われた「知識は財産になる」という言葉は今でも印象に残っています。二級自動車整備科では、国内外さまざまなメーカーの幅広い車種を使った実習で自動車のしくみや構造を必死に学びました。自分の車を手に入れてからは、自分の車で学んだことを確認して、一日中勉強していました。埼玉自動車大学校の先生は、いろいろな経験を持っていて、それが就職先を探す助けになったり、就職後のバックアップにつながったりします。後輩の皆さんには、夢や目標を持ったら、貪欲に、妥協せずに叶えて欲しいです。

星さんの勤務先 日産プリンス埼玉販売株式会社

技術の日産が人生を面白くする。

技術の進歩により、日産は自動運転、EV(e-POWER) など劇的な進化をとげています。その最新技術を搭載した車に安心してお乗り頂く為、高い技術力を持った整備士が必要です。元気で若い皆さんと、一緒に働ける日を楽しみにしております。

鈴木 英人 さん

自動車車体整備科卒業 鈴木 英人 さん

埼玉県 私立 埼玉平成高等学校 卒業

仲間達と切磋琢磨して学んだ経験が今も原動力になっている

今、自動車整備の仕事をしていますが、埼玉自動車大学校で学び、卒業したことを誇りに思っています。自動車の基礎からしっかりと学ぶことができ、先生も理解できるまでとことん教えてくださいました。知識や技術だけではなく、「あきらめない気持ち」も身についたと感じています。同じ目標を持った仲間達と切磋琢磨しながら学んだ経験は社会人になった今も私の原動力になっています。私は小さい頃からアメ車が大好きで、走行試運転ではカマロやマスタングを運転できたのが印象的でした。自動車車体整備科では板金修理の作業が楽しく「何かを直す」という作業にとても熱中していたのを覚えています。

鈴木さんの勤務先 旭自動車ボデー株式会社

社内のバイク好き仲間とツーリング

我が社は4,000坪の敷地と長年の歴史を誇る大型車総合メンテナンス工場です。民間車検場、事故修理、床板張替、全塗装と全て自社で修理します。最新の設備と長年培った技術で日本の物流業界を支え社会に貢献するアットホームでやりがいのある会社です。

元吉 遼平 さん

カスタムボディ科卒業 元吉 遼平 さん

埼玉県 私立 栄北高等学校 卒業

「自動車が好き」というだけで、すでに周りより突出している

私は元々絵が得意で、自動車に絵を書く仕事をしてみたいと思っていました。エアブラシを初めて触ったのもカスタムボディ科の授業でした。みんなが一生懸命カスタム車両を作っているときに、ひとりでひたすらエアブラシの練習をさせてもらったのは今でも役立っています。最近は夢や、やりたいことが無い人も多い中で「自動車が好き」というのは、それだけで周りより突出していると思います。埼玉自動車大学校で同じ趣味や目標を持った仲間と学ぶなかでやりたいことも決まっていくはずです。いつかカスタムの世界で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

元吉さんの勤務先 株式会社VANKISH

カスタムカーイベント等に出展

当社では、車やバイクの鈑金塗装をメインにカスタムペイントやカーコーティングなども含め、ご要望に応じて様々なご注文に対応しています。エアブラシ、ピンストライプ、ミューラル、オールペイントには定評を得ており、各カーショーでは数々のアワードを頂きました。自動車雑誌にも数多く掲載頂いております。

小松 優太 さん

モータースポーツ科卒業 小松 優太 さん

埼玉県立 川越西高等学校 卒業

学びの一つひとつが、しっかり今に活かされています

知識や技術だけでなく、車への向き合い方、人への礼儀など、この学校で得た学びは一つひとつ今の仕事に活かされています。例えば「車にウソをつかなければ、車はウソをつかない」という教え。丁寧なメンテナンスを怠らなければ、車は正直に応えてくれます。学生時代に、もてぎチャンピオンカップ参戦やアメリカでのレース観戦など、さまざまな体験をさせてもらったことも、今の自分にとって大切な力になっています。

小松さんの勤務先 株式会社 フナッツ

昨シーズンはドライバー日比谷哲也選手のメカニックとして、国内7戦、ロシア1戦、中国3戦に同行しました。ロシア大会では、車がクラッシュしてしまい、地元の人達の協力もあり、徹夜で修理もしました。異国の文化に触れながらとてもいい経験ができます。

ページトップへ