卒業生の声

就職はもちろん、独立開業まで。卒業後の夢をもサポート。埼玉自動車大学校を卒業して、社会で活躍する先輩たちにお話を聞いてみました。

小髙 健太郎さん / 2008年 カスタムボディ科卒業
Leaf auto custom 勤務

社会人は夢へのスタートラインです!

車の磨き屋として独立すること、ガレージ付きの一戸建てを建てること。これらの目標をかなえるため、今の職場を含めて3つの会社で経験を重ねてきました。同じ整備の仕事でも、国産車、外国車、大型ダンプカーなど、扱う車種が変わるたびに悪戦苦闘していますが、すべて自分の糧になっています。社会人になってから本当の勉強が始まります。後で苦労することのないよう今のうちにしっかり勉強して、夢への第一歩を踏み出しましょう!

松本 祐亮さん / 2007年 二級自動車整備科卒業
Leaf auto custom 勤務

卒業しても好きなことにチャレンジしよう!

勤めていた頃、お客様に「店を経営している姿を見たい」と言われたことがきっかけで、カスタムショップ「Leaf auto custom」を立ち上げました。経営者の立場となって思うのは、すべての仕事は人と人のつながりの上に成立していること。理屈で動かないのが人であり、そして仕事はお金儲けではありません。誰と何を成し遂げるかです。せっかく好きなクルマを勉強してきたなら、卒業しても好きなことにチャレンジしていきましょう!

救仁郷 貴士さん / 2017年 一級自動車整備科卒業
ネッツトヨタ東埼玉株式会社 サービスエンジニア

学生のうちにしっかり基礎を固めておきましょう!

現在、サービスエンジニアとして整備や点検、お客様対応などにあたっています。実際に現場に出てみれば、自分の仕事がお客様の命に関わっていることを肌で実感するはずです。だから学生時代のうちにしっかり基礎を固めておきましょう。座学や実習を通して教わってきたことがどれだけ重要だったか、今ならよく理解できます。私も皆さんに負けないよう、トヨタ技術検定1級を目指して頑張っていきたいと思います。

濱田 雄介さん / 2020年 一級自動車整備科卒業
株式会社 ホンダテクノフォート 研究テストエンジニア

挑戦なくしてチャンスなし!

ホンダグループのモビリティ開発パートナー企業で、ステアリング制御装置の開発に携わっています。主にシステムの安全性や耐久性などのチェック業務のほか、テストドライバーとして試験走行も任せてもらえているので、クルマ好きとしては幸せな毎日を送っています。素直な心、反復練習、そしてクルマが好きだという想い。これさえそろっていれば、未知の世界に踏み込んでもきっと大丈夫。「No Attack No Chance」の気持ちを持ち続け、前向きに頑張ってください。

春日 優衣さん / 2018年 二級自動車整備科卒業
トヨタモビリティ東京株式会社 エンジニア

キャンパスライフを全力で楽しみましょう!

国家試験前の補習、就活時の面接練習や就職相談など、在学中惜しみないサポートをいただいた埼玉自動車大学校の先生たちにはとても感謝しています。おかげで、気の良い先輩ばかりの働きやすい会社と出会うことができました。まだまだ経験不足を感じる場面も多いですが、先生たちから教わった楽しみながら学ぶ姿勢を忘れず、何事にも前向きにチャレンジしています。皆さんも入学したら、勉強も遊びも全力で楽しんで、充実したキャンパスライフを送ってください。社会に出たら全部の経験が役に立ちますよ。