資料請求

SIAT女子のスクールライフをのぞいてみよう!

男性の仕事というイメージが強い自動車整備士。興味はあるけど、女子にできる?学校は男子ばかりでは?という不安もありますよね。ここでは先輩女子に、キャンパスライフと授業、就職について、リアルなお話を聞きました!

栗原 榛花

二級自動車整備科 /バドミントン部、軽音楽部

栗原 榛花
埼玉県立 進修館高等学校 卒業

授業プラスバドミントンと軽音楽、かけもちだって好きなことなら問題なし!

中学生の頃に父の友人がドリフトをしていて、その走行会で助手席に乗せてもらって「楽しい」と感じたことがきっかけでクルマに興味を持ちはじめました。ここで勉強しながら、運動もしたいと思っていたところ、バドミントン部に誘われました。練習は週に1~2回位でやっています。音楽も中学時代からバンドを組んでいたので、軽音楽部にも所属しています。軽音楽部は学校のイベントで演奏するための活動が中心なので、勉強と部活の両立は問題なくできています。二級のあとはカスタムボディ科に進むことを考えています。

上田 知華

二級自動車整備科 /バドミントン部

上田 知華
埼玉県立 富士見高等学校 卒業

学校内での交流範囲を広げられるのが部活動の魅力です

男子・女子だけではなく、先輩と後輩の区別もなくコミュニケーションが取りやすくなるのが部活の良さだと思います。入学してすぐに栗原さんと仲良くなって、一緒にいたところをバドミントン部が新しくできるということで誘われました。2人ともバドミントンの経験はなかったのですが、体を動かすことが好きだったので入部しました。男子は全国大会に出ましたが、女子は初心者中心です。今は専門学校の大会で3部の試合に出場しているので、勝って2部に上がれるように練習中です。

深澤 夏菜

二級自動車整備科

深澤 夏菜
東京都 私立 昭和第一学園高等学校 卒業

真面目に学ぶ意欲があれば、女子だって問題ない

プライベートでレースをしている兄に勧められたのがきっかけで高校生の頃から整備士になろうと思っていました。性別に関係なく、真面目に学ぼうという意欲がある人には良い環境だと思います。卒業生はもちろんですが、いろんな人に「良い学校だよね」と言ってもらえるので、良い選択をしたなと感じることができます。男子はもちろん、女子同士でもクルマの話で盛り上がれますよ。走行試運転は他の学校にはないですし、自分で整備したクルマで走れるので楽しみにしています!今はGTRに乗るために貯金中です!

SIAT女子Q&A

放課後の過ごし方は?
アルバイトをしたり、クラブ・サークルに参加する人がほとんど。学内外での人間関係の広がりって結構大事!
どんなアルバイトしてるの?
コンビニやカラオケなど、いろいろです!ガソリンスタンドで働く割合も多いのはSIAT女子の特徴なのかも。
通学方法は?
広い駐車場があるので自動車通学・バイク通学ももちろんOK!
女子の就職状況って?
ほとんどの女子がサービス(整備士)として活躍しています。テクニカルアドバイザーはお客と整備士とのパイプになるスタッフのこと。
学科学年問わず集まることができるパウダールームは、女子たちの憩いの場になっています♪

SIAT OGインタビュー

学校で学んだ基本・基礎は社会に出た今も活かされている

二級自動車整備科 卒業平川 真愛 さん

埼玉県 国立 筑波大学附属坂戸高等学校 卒業

平川 真愛 さん

自動車についての勉強はもちろん、社会に出たときのマナーや人間関係についても学ぶことができました。走行試運転ではみんなで1泊したことでより仲を深めることができました。私はとにかくバイクが好きで、在学中はアルバイトもバイク関係の仕事をしていました。自動車もバイクも自分の好きなようにカスタムできて、その人の個性が出るところが好きです。働き始めて感じるのは、プロの技術はとてもレベルが高いということ。ただ、埼玉自動車大学校で学んだ基本・基礎が今に活きていると思うので、本気でエンジニアを目指すなら学校でしっかり勉強した方が良いです。

埼玉トヨタ自動車株式会社 川越店

平川さんの勤務先

埼玉トヨタ自動車株式会社 川越店

クラウンやランドクルーザー、プリウスなどを扱っている会社です。トヨタの人気車種に囲まれながら毎日仕事ができますよ!86のレースにも参戦している、とても活気のある会社です。みなさんもぜひ自動車業界に興味を持ってくださいね!

心に残る「頑張っているかどうかを決めるのは自分じゃないよ」という言葉

二級自動車整備科 卒業浪岡 ちあき さん

埼玉県立 ふじみ野高等学校 卒業

浪岡 ちあき さん

先生の「頑張っているかどうかを決めるのは自分じゃないよ」という言葉は、今も仕事をする上で励みになっています。担任以外の先生も親身になって相談に乗ってくれるので、自動車の知識はもちろん、社会に出てからの人間関係の作り方も学校で学ぶことができました。授業中も休み時間も性別に関わらず仲が良く、楽しい雰囲気で勉強していました。国家試験対策も万全で、埼玉自動車大学校へ進学したことは、最良の選択だったと思っています。まだまだ知識は未熟だと思っていますし、これからも新しい自動車はどんどん出てくるので学ぶことに終わりはない、それもまた自動車の魅力だと感じています。

株式会社スズキ自販埼玉 スズキアリーナさいたま北店

浪岡さんの勤務先

株式会社スズキ自販埼玉
スズキアリーナさいたま北店

働きやすい職場作りのために、様々な行事を行っています。年に2度、春と秋に日帰りバスツアーを開催し社員同士の交流を深めています。美味しいものをお腹いっぱい食べて日頃の疲れを吹き飛ばすぞー!

ページトップへ