資料請求

第4回 公開授業、授業参観実施

2017.9.15

9月20日(日)、素晴らしい青空のもと、本年度4回目の公開授業、授業参観が行われました。12日(火)が始業式だった4年生は不在の校内でしたが、各学年の学生さん達の活気が溢れる授業風景が見られ、充実した1日となりました。
校内は夏休み中に工事が入り、駐車場や路面、トイレ等の改装・整備、コンコースの柱や天井のペンキ塗り替え等学内の環境も整えられ、明るく気持ちの良い空間となりました。

さて、午前9:00~受付、10:00より在校生の保護者の方々にはお子様の普段学ばれている姿を、また、来年度以降ご入学をご検討されていらっしゃる方々には学校の雰囲気、授業の様子、先生のご指導のあり方などしっかりご覧いただける午前中のひとときでした。
夏休み明け間もなくの10日でしたが、久しぶりの学科のクラスを覗くと、集中して講義を受ける学生さん達。また、実習場へ足を運ぶと、本日の課題と作業説明を先生からうかがった後、各班に分かれて協力しながら実習に取り組む学生さん。学科のお教室では授業の妨げとなるので遠慮しましたが、実習中の何人かの学生さんにお邪魔にならないように声をかけさせていただくと・・・まずは気持ちの良い挨拶をしてくれました。そこで、質問をしてみますと、少しはにかみながらも丁寧にしっかりと教えてくれました。
途中、集合して先生のお話を伺う時は、背筋を伸ばして集中。でも、各班での作業は和やかに笑顔もこぼれて…そのメリハリのある学習の姿からは、純粋で真っ直ぐな“車好き”の想いが伝わってきました。
授業が終わると、実習場ではきちんと整列。本日のまとめ、先生からのお話を聞き、ご挨拶して解散。見ていてとても気持ちの良い姿でした。
夏休み明けから程なくのこの時期は、往々にして気持ちがダレたり体調を崩しがちなものですが、学生さん達の顔は落ち着いていて、笑顔も爽やかなとても良い表情でした。きっと、それぞれが“良い夏”を過ごされたのでしょう、と推察されます。成長が感じられ、頼もしく思えました。

午前中に公開授業と授業参観が終了し、お昼は在校生の保護者の方々には『冷やしたぬきうどんとサラダ』のセットを、公開授業にご参加の方々には無料学食体験の選べるランチをそれぞれいただきました。美味しいと定評の学食では皆様笑顔で・・・『冷やしたぬきうどん』は、夏のように暑かった日にピッタリの美味しいお昼で、しっかりと元気をチャージできました。
今回も1年生の保護者の方々が役員の方を中心に回られていて、熱心に授業をご覧いただいておりました。また、ご両親でお子様のご様子をご覧になり、授業終了後少し照れた表情の息子さんと笑顔で会話されていたのも心温まる光景でした。参観された皆様、特に公開授業にご参加の皆様には、ご覧いただいた総ての学校の姿、雰囲気が午後からの体験授業に繋がる大切なものであったと思います。

12日(火)に4年生も始業式を迎え、全科全学年が揃いました。季節の変わり目、くれぐれも体調に気をつけてご活躍を、と願っています。

9月26日(月)は、スポーツフェスティバルが上尾運動公園にて催されます。保護者の皆様、ぜひ足をお運びいただきまして、応援よろしくお願い申し上げます。

ページトップへ