高度専門士

一級自動車整備科

4年制 / 定員 80名

最新の技術も身につけた
ファーストクラスエンジニアに

1・2年次で各装置の構造や作動、自動車整備の総合的な学習を実施。
3・4年次でコンピュータ診断装置を使ったトラブルシューティングなど、新しい自動車に対応できる技術を身につけ、一流のエンジニアの技能を習得します。

学びのポイント

POINT1

一級自動車整備士を4年間での一貫教育で取得
ファーストクラスエンジニアへの道

4年一貫教育で大卒同等→大学院へ進学可

POINT2

高度専門士の取得で大卒と同等の給与体系で就職が可能

4年一貫教育で、一級自動車整備士に必要な技術と知識、お客様対応を身につけます。なお、本校二級自動車整備科から3年次へ転科可能。同様に高度専門士が取得できます。

高度専門士とは?

高度専門士は、修業年限が4年以上の専門学校で文部科学省が定める条件基準を満たしている学科を修了した者に与えられる称号で、 大学学部卒業生に付与される学士の学位と同等の称号です。 「高度専門士」には大学院受験資格が認められ、卒業後「大学院」に進学することが可能です。 また、公務員の給与規則によると『高度専門士』を付与された者は、大卒者と同等の給与水準であると記されています。つまり、 大学卒業者と同等の社会的評価があり、企業待遇もこれに準ずるものと思われます。

したがって、二級(2年制)+一級(2年制)の計4年で、一級自動車整備士を取得する専門学校では、「高度専門士」を取得することはできません。

本校では、一級4年制はもちろん二級課程からも一級3年次へ転科することが可能で、高度専門士を取得することができます。
大学と提携を結び、通信制に通うことで大学卒の資格を取得する専門学校とは異なる、このようなカリキュラムは本校の大きな特色です。

POINT3

本校独自の実習教材が魅力!

学生たちの手でつくり上げた実車カットモデル!構造が複雑なハイブリッドカーも、これならよくわかる!東京オートサロンにも出展!

  • カットモデル 日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
  • カットモデル トヨタ アクア トヨタ アクア
  • カットモデル 日産 リーフ 日産 リーフ
  • カットモデル ホンダ フィット ホンダ フィット
  • カットモデル ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
  • カットモデル フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ

入学から卒業までの流れ

1年次

自動車の基本構造を重点的に習得

車の基本であるエンジン、トランスミッション、ブレーキ、ステアリングなどの構造や作動を学び、知識と技術を養います。

学科系科目
ガソリン構造/シャシ構造/ジーゼル構造/電気・電子工学/自動車数学・性能/材料・燃料・油脂/製図/整備総合/二輪自動車整備/測定機器/検査機器/自動車法規
実技系科目
手仕上げ作業/機械工作作業/測定/車両基礎/エンジン基礎/シャシ基礎/電装品整備/ジーゼルエンジン整備

2年次

二級自動車整備士の資格を取得

車のメカニズムとパーツの詳細を学び、故障診断などの総合的な整備技術を習得して二級自動車整備士の資格を取得します。

学科系科目
工業計測/機構/シャシ構造/電気・電子工学/自動車数学・性能/整備ガソリン/整備ジーゼル/整備シャシ/整備電装品/故障原因探求/自動車検査
実技系科目
自動車検査/シャシ応用/ジーゼル整備/修正整備機器/定期点検整備/エンジン応用/二輪実習/特殊/故障原因探求/性能実験

3年次

ワンランク上の診断技術習得

コンピュータ診断装置を使ったトラブルシューティングなどを学習。
より高度な技術を学びます。

学科系科目
電気電子理論/構造性能/力学数学/材料/燃料潤滑/図面/エンジン整備/シャシ整備/電装整備/故障原因探求/総合診断/環境保全/安全管理/整備作業機器/測定機器/検査機器/自動車検査/自動車法規
実技系科目
センサー点検/アクチュエーター点検/車上点検/エンジン故障診断/外部診断機/ハイブリッド車/エンジンの不具合に対する問診/トラブルシューティング/ボディ電装故障診断

4年次

一級合格に向けて万全の対策

実習で接客対応力を身につけ、ファーストクラスエンジニアとしての資質を高める。
国家試験合格に向け、知識と技術の総仕上げをします。

学科系科目
経済学概論/電子回路/電子制御/マーケティング概論/会社法概論
実技系科目
インターンシップ/車両の振動騒音/外部診断機/エンジン不具合に対する問診/振動と騒音の診断/EPS、電子制御ATの故障診断/不具合車両に関する問診

一級自動車整備科カリキュラム(PDF 66KB)

取得資格

一級自動車整備士

自動車整備士の中でも最高の国家資格。「一級大型自動車整備士」「一級小型自動車整備士」「一級二輪自動車整備士」に分かれます。一級自動車整備士の資格は、電子制御の故障診断をはじめ、環境保全・安全管理について高度な技術を有しているとともに、お客様にきめ細かな心配りができる証しです。

二級自動車整備士

一級自動車整備士受験に必要な二級ガソリン、二級ジーゼルの2種目を2年修了時に取得します。

職業訓練指導員資格

その他目指せる資格

  • ガス溶接技能講習修了証
  • フォークリフト運転技能講習修了証
  • 有機溶剤作業主任者技能講習修了証
  • アーク溶接特別教育講習修了証
  • 動力巻上げ機運転特別講習修了証
  • 電気自動車等整備業務特別教育講習修了証
  • 砥石交換・試運転特別教育講習修了証
  • タイヤ空気充てん特別教育講習修了証
  • 損害保険募集人資格
  • 危険物取扱者資格
  • 中古自動車査定士
  • ソーシャル検定
  • 普通救命講習修了証

TOPICS

一級自動車整備士合格まで完全サポート!

自動車整備士の中でも最高の国家資格。ハイレベルな整備技術や安全管理、環境保全などの管理責任能力も求められ、さらに接客能力も必要とされています。就職の際、とても有利な資格として厚遇されます。

在校生インタビュー

勉強しやすい環境が自慢の学校

この学科では1・2年次に自動車の基礎を学び、3・4年次には電子制御、故障探求、新技術など、実践的かつ先進的な内容を学んでいきます。工具一つとっても一般的なものから特殊整備に使われるものまで幅広くそろっており、実習で使うクルマも多種多様。どのメーカーでも、どんな故障にも対応できる力を身につけられることが自慢です。埼玉自動車大学校では、資格取得や国家試験の会場にも指定されているので、普段から慣れ親しんでいる環境で試験に臨めることはかなりのアドバンテージがあると思います。また、先生方は自動車業界に精通している方が多いので、企業の詳しい事情を聞けるのはとてもありがたいです。後悔しないよう就職先をしっかり吟味して、整備士としての第一歩を踏み出したいと思います。

一級自動車整備科
井上 文太

教員紹介

授業を通して学生の好きという気持ちを広げていく

人の命を乗せて走る自動車は、クルマの型からすべてが法律の塊だといえます。社会に出たら、毎日が法律と向き合っていることを実感するでしょう。だからこそ自動車というものを多角的な側面から学ぶことのできる学生時代は、整備士になるための宝物のような時間だと思っています。最初はただ乗ることが好きなだけでもいいのです。好きだという気持ちさえあれば、自然と興味は乗り心地へと移り、普段から音や振動を感じ取れるようになります。

一級自動車整備科
半田 和見

難しいからこそ楽しく学ぼう

電子制御に関わる構造・回路と聞いた瞬間、難しそうで拒否反応が出る人もいるかもしれません。そんな学生を一人でも減らすために、パワーポイントで作成したオリジナル教材とプロジェクターを使って、見た目から入りやすいように、わかりやすい授業を心がけています。もし授業でつまずくようなことがあっても、私が全力でサポートします。周りはフレンドリーで親身になってくれる先生ばかりなので、ぜひ安心して入学してきてください。

一級自動車整備科
新井 雄紀